一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 395.福祉車両

<<   作成日時 : 2017/04/30 00:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

4月28日(金)
車の納車の日です。
お店まで私が行くことになっていましたが、夫から離れる事ができず行かれません。

「少しの時間でも、デイで見てもらえたら」と思っていましたが、まだできそうにありません。
「環境が変わったので家に慣れてから」とか「受け入れについて良く話し合ってから」とか・・・
少々不満です。
訪問できてくださるのは、ほんの少しの時間で私は家から離れられません。
連休後には話し合いができるようです。
ケアプランは訪問でいいか、とケアマネさんから電話がありました。
今後の事が不安になってしまいました。
「協力します。」といってくださっているので大丈夫だと期待したいと思います。

で、車を取りに行く事はできない、とお店に電話すると届けていただけることになりました。

この車。
奇跡の車です。

新車で買うことも考えていたぴったり同じタイプの中古車です。
頑張って探して良かったです。
どうしたものかと頭を悩ませて、頭が痛くなるほどでした。

保険変更の手続きもすべて終わって、ほっとしました。

4月29日、夫を乗せました。
説明書を見ながらです。
時間がかかりました。
初ドライブは、ドラッグストアに買い物でした。
嬉しそうに笑っていました。

これからは、車椅子でお出かけができます。
デイにも行かれます。

自動車税の減免手続きはやっていただきました。

高速道路の身障者割引の車種変更届を出さなくてはなりません。
まだ、やらなければならない事があります。
福祉車両が来たので、夫を乗せて行こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、GW も終盤ですね。私達の方では 昨日 流鏑馬祭りが ありました。引っ越しして 街中に住み始め 騒音が、まだ慣れません。ららさん 色々あって 大変ですね。福祉車両 ぴったりのが みつかって良かったですね。主人も今は、何とか普通車に乗せれるけど いずれは 私も考える時が来ると思います。介護度3、身体障害1級 胃瘻を付けています。口からを食事は取るのですが、水分と薬を嫌がり胃瘻で補っています。胃瘻の回りを触ると痛がり まだ少し出血もあり 補う度に綿棒で 薬を付けて拭いています。抵抗する主人と格闘してます(^-^) 毎晩 センサーマットに起こされ おむつ交換。入院して だいぶ痩せてしまい 床擦れにならないように気をつけたいと思います。週に5日ディサービスに行き 月に二泊三日のショートを二度入れて 新生活スタートしました。いつまた 脳梗塞、脳幹梗塞を発症するかと 不安はありますが、成るようにしか成らないと 今を楽しく過ごせるようにと心がけしてます。ららさんも 体をご自愛して下さいね。
みんと
2017/05/06 14:35
みんとさん
週5日のデイサービスと二泊三日のショート2回も?
新生活スタート、安心ですね。
夫の小規模多機能では、まだ受け入れ準備中のようです。
今月は訪問対応になっています。
ず〜っと夫と一緒です。
車椅子で買い物にも行きます。

要介護5、身障手帳は今より状態がかなりいい時の申請だったので2級です。
今なら1級だと思いますが、精神障害手帳と違って、1種2級なら、1級でも同じですし更新の必要もないので、このままでいいです。
車を変えたので、変更手続きも夫と一緒に行ってきました。
ガソリン代の補助と有料道路の割引が受けられます。
大型連休は道路が混むので、車は控えています。

胃ろうの周りはティッシュをゆるいこよりにして浮き上がらせるように巻いたり、折りたたんで切り込みを入れてクッションのようにしたりしています。
訪看さんが毎日入って見てくださっていましたが、連休土日はお休みです。

そう、そう「今を楽しく」ですね。
らら
2017/05/06 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
395.福祉車両 一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる