一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 396.退院後10日経過

<<   作成日時 : 2017/05/06 23:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

退院してから10日が過ぎました。
退院前、不安だった連休も、何事もなく過ぎようとしています。
夫も私も元気です。

新しい生活。
1日があっという間に過ぎていきます。

夫が胃ろう栄養になったこと。
ひとりで立ち上がれず歩けなくなってしまったこと。
室内も車椅子の生活になった事。

今までと違う生活です。

胃ろう栄養に時間がかかります。
私は自分の食事を一人分だけ作って食べています。
頭と体を使うので、お腹が空きます。

ベッドから車椅子への移乗も教えてもらって、なんとかできるようになりました。
「前はもっとしっかり立ってくれたのに・・・」と思います。
一人で立っている事が出来ません。
でも、上手に立たせるとほんの少しの支えで立てました。
できることを喜びたいと思います。

スロープを使って車椅子で散歩もしています。
愛犬そらが一緒の時もあります。

退院から2週間は、特別指示書を書いていただき、医療保険で訪問看護をお願いしています。
平日は毎日、訪問していただいていました。
連休はお休みです。
小規模多機能の訪問が週4日です。
小規模多機能でお願いしていた訪問歯科と訪問マッサージもあります。
土日以外のほとんど毎日、どなたかの訪問があります。

慣れない生活。
なんだか、ちょっと、疲れます。

胃ろうのことなど、もう少し詳しく書いておきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ららさん、
お元気そうで安心しました。

奇跡の車の乗り心地はどうですか?
人も車も、ここぞ!と言う時に登場するものなんですね。

そろそろ小規模多機能型の受け入れが始まりそうですか?
いくら訪問があっても、自宅から離れる事ができず、自分の時間がないとストレスが溜まりそうです。

体調に気を付けてください。
シマウマ
2017/05/07 22:47
シマウマさん
ありがとうございます。
車は、とても乗り心地が良くて、私達にはもったいないくらいです。
ちょっと良すぎたかな?
もう少しコンパクトでも良かったかな?
いやいや、夫にはピッタリです。
ほんと、奇跡のような出会いです。

小規模多機能型の受け入れは、まだ時間がかかりそうです。いろいろな事情もありそうです。

11日の「前頭側頭葉変性症つくしの会」の例会に新井さんが出席されるという連絡を受け、なんとか私も出席したいとお願いしたところ、施設長が、受け入れを快諾してくださいました。

あせらず、あきらめず、です。

らら
2017/05/07 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
396.退院後10日経過 一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる