一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 402.車椅子で散歩

<<   作成日時 : 2017/05/17 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
2017.5.16(火)
9時30分に訪問看護です。
安心して、前日に下剤を5滴投薬しました。
いつも上手に摘便をしてくださるのです。
看護師さんのいらっしゃる前に、出ていました。
でも、スッキリ全部出して欲しいので、お願いしました。

ラコール半固形に変えて、水分を補充していても、水分が足りないのではないか。
と聞くと「水分不足ではない。動いていないからだと思う。」という回答。
水分の補充は、これから気温も上がるのでもう少し、もう1回あげてもいいそうです。

現在は栄養剤の後、100ml位入れています。

おやつはゼリーを口から食べています。
葡萄のゼリーが気に入ったのか、今週は良く食べています。
水分補給を心がけたいと思います。

私の都合でベッドからあまり起こさない日があったことも反省。

小規模多機能型の受け入れについて、話ができたことで私も前向きになれました。

考え中は頭が疲れて動けない
なんとメンタルに弱い私

夫の便秘もスッキリ!
問題も解決してスッキリ!


訪看さんの明るさに救われて、車椅子で散歩する気持ちになれました。

家の近くに「菖蒲園」があります。
6月には菖蒲の花が咲きます。
今は緑がいっぱいです。

だ〜れもいませんでした。
静かな公園を車椅子でゆっくり1周しました。
梅の実が落ちていました。

菖蒲の花の咲く頃に写真を撮りたいと思います。

夫は公園より、途中の道路の方が嬉しそうに笑っていました。
車の音など、刺激に反応していたのかもしれません。
「音」の反応はいいです。

どちらにしても、家のベッドに寝かされているよりずっといいでしょう。

気分の良くなった私は、さらに車で夫と買い物にも行きました。
これは、明らかに夫は嫌がっていました。
昔から夫は私の買い物に付き合うのが苦手でした。
ホームセンターで、ゆっくり品物を選んでいると、車椅子から下りようと足を降ろして前かがみになっていました。
「ちょっと待ってね。」
と買ったのは、車椅子用の低反発のクッションと滑り止めマット、それに雨用のポンチョです。

ほんとうは、もっといろいろ買いたかったのですが、目的の物は買いました。
満足です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車椅子で散歩、それこそ目的達成ですね。

ご主人は車椅子に腰かけても前にずるずるずれ落ちていかないのでしょうか。
うちはデイに通っていた時から、ソファでくつろぎ過ぎて、ほとんどまっすぐな棒が立てかけてあるような状態に何度もなっていました。
Y
2017/05/21 21:59
Yさん
夫も同じです。
車椅子では、滑り止めのゴムマットを座蒲団の下と上にも乗せて滑らないようにしています。
らら
2017/05/21 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
402.車椅子で散歩 一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる