一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 423.実印を失くした・・・・

<<   作成日時 : 2017/07/23 13:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

暑さのためか、ストレスのためか、もともとの気質のためか、物の整理がうまくできなくて探し物が多くなりました。

以前、教えていただいた「生命保険の高度障害の保険金請求」
高度障害となった場合、死亡保険金と同額の保険金が下りる。

まだ入院することもあるし、もっと先でも・・・
と思っていました。

実際に、今回の入院でもわずかながら受け取りました。

でも、ふとパンフレットを見ると「70歳以上」では保険金の額が70歳までの半額になっていました。
100万円が50万円になってしまいます。
65歳以上で入院見舞金も半額になったのは知っていました。

あらま、大変。
保険金は、いつ受け取っても同じ金額、と思っていたのです。
貯金のように思っていました。

夫は「高度障害」に該当します。
69歳です。

70歳前に請求しなくては・・・・
と、急遽手続きを始めました。

必要書類がいろいろあって、
診断書は、ばっちり!喜んでいいのやら・・・

戸籍謄本も取り寄せて・・・・

実印の印鑑証明、夫のと私の・・・・
発行された印鑑登録証明書を見てびっくり!
え?このハンコ?

実印と思っていたハンコではなかったのです。

慌てました。
焦りました。

私の実印が見当たらないのです。

夫と私の実印は苗字だけで似たような判子でした。
調べると、夫の実印はあって、私の実印と思っていた判子が違っていました。

あるはずの所を何回探しても無いのです。

車を買う時に使ったはず!
ところが、びっくり!
印鑑証明の私の実印ではなく、夫の実印を押していた事がわかりました。
信じ込んで自信たっぷりに押したので、よ〜く調べなければわからなくて当たり前です。

焦って、あっちもこっちも探しましたが見つかりません。


落ち着いて考えました。

実印を失くしたらどうすればいいのか?

結論として、そんなに困る事もありません。
失くした実印で契約した車も家も、その時の契約ですので問題ありません。

*実印の紛失届けをする。
*新しい実印を用意して印鑑登録をする。

問題解決の道が開けて安心しました。

ただ、「実印を失くしてしまった」ということで
なんだか物の管理能力の無さに、ガックリしてしまいました。
そして、大切な物を次々失くしてしまう焦りや恐怖を夫も感じていたのではないかと少し夫の気持ち、初期の頃の夫の焦りを想像しました。


「さがし〜ものはなんですか♪」の歌が頭の中をぐるぐる回っていました。

「探すのをやめた時、見つかるかも?」

いや、これだけ探してもない。ない、ない。

探すのをやめても出てきませんでした。

もともと、急いで印鑑登録した印鑑でしたので、これを機会に登録をし直すことにしました。

今後の事を考えて、少し大きめの実印を用意しました。

紛失届けと印鑑登録、印鑑証明書の発行は、自治体の出張所ですぐにできました。

ついでに、「夫の印鑑登録の変更もできますか?」と聞いてみました。
あまりにも夫と不釣合いな印鑑にしてしまったので、夫のも変更しようかと思ったのです。
これは手続きが難しそうでした。
やめました。
今後、夫の実印が必要となる場面はあまりないようにも思います。

不釣合いでも実印と印鑑登録カードはあります。
失くしたのが夫の実印でなくて良かったです。

やっと、これでひとつ手続きができます。

印鑑登録をした実印を押して、保険請求の書類を完成させ、投函しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
旦那さんは、「高度障害」って事なんですね。貰えるものは、滞りなく貰った方がいいですね。
姉も、両目の白内障、7月31日入院8月1日手術2日退院で、二泊三日の予定です。
「県民共済」で掛け金月2000円、一日7500円の予定が、7月8日65歳になったので、5000円か〜と思ってрオて聞いてみました。すると、なんと、誕生日が来ても翌年の3月31日迄は、支払い対象のようです。新年度からチェンジなんですね。
たかが、数千でも\(~o~)/(*^^)vです。
私も以前、印鑑証明書をなくして、再交付したとたん見つけました。((ノェ`*)っ))
サザンカ
2017/07/23 22:35
サザンカさん
夫も「都民共済」掛け金2000円です。
65歳以上は入院1日2500円なんですよ〜!
5000円の半額です。

100万円が50万円になる前に受け取ろうと思います。
有効活用します。
な〜んか、元気が出てきました。
ありがとうございます。
らら
2017/07/23 22:45
ららさん、
私も急に心配になって、実印探してみました^^
ありました!
普段使わないので、存在を忘れていました。
ありがとうございました。

アッ!そうか・・・
東京都は「都民共済」になるんですね。
納得!
私は県民共済です(*^-^*)
シマウマ
2017/07/23 22:55
シマウマさん
そうなんです。
実印って使わないですよね。
ある、と思っていたらなかったので焦りました。
でも、大丈夫でした。

ちょっと凹んだけど大丈夫復活しました

県民共済も都民共済も年齢65歳、70歳で区切られているみたいですね。
命のお値段みたいで、なんだかね〜〜〜
半額はないでしょ。
急いで請求しました。
らら
2017/07/23 23:09
ららさん
請求書投函、おめでとうございます。やった〜〜と言う感じですね!

うちは国民共済(私は県民共済)ですが、4月の救急医療センターに10日間居た時の保険金が、まだ調査中で、受け取れていません。
これまでは結構スムーズに保険金がおりていたのですが。

でも長年の掛け金の総額と、受け取れる金額を比べるとどうなのか。最近はそれを比較するのも億劫になってきました。手続きする家族にとっても、少しでも若いうちの方がいいですね。

実印は遺産分割協議書に押すくらいしか思いつきません。
うちも夫婦ともども無くなったと思って作ったら、出てきました。

再発行できないものは自宅の登記の書類ですね。貸金庫に預けてあります。
Y
2017/07/24 13:17
Yさん

都民共済の入院給付は早かったですよ。
請求書提出して数日でした。

追加の請求を待っているのかもしれませんよ。
確か180日間とか日数制限がありましたね。

夫は退職する頃、生命保険の殆どを解約してしまいましたが、都民共済に入って、もうひとつの医療保険は残してありました。
医療保険は入院給付だけなので、そうですね〜掛け金と見合っているかどうかわかりません。
もう入院はさせたくないのですが、解約する勇気もなく、少しお高めの掛け金を払っています。
らら
2017/07/24 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
423.実印を失くした・・・・ 一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる