一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 436.夫の世話・・・スマホがまた故障・・・

<<   作成日時 : 2017/08/14 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

8月12日(土)
朝、起きて夫を見ると、濡れていない。
良かった、と思ったら便をしていました。

昨日、一昨日と少量出て、やっとドッと出たようです。
乳酸菌とか、青汁とか、少~し入れて効果があったのかもしれません。

小規模多機能では、トイレに座らせて少し出たそうです。

「ヨーシ!」
開いたオムツを一度閉じて、準備を整えました。
まずは、滅多にしない腰痛予防のコルセットをしました。
それから、訪看さんのように、お尻を洗う用意です。
やれば何でもできるようになるものです。
完璧です。

次は
朝の胃ろう「ラコール」を2パックと水400ccを入れながら、洗濯を済ませ、一息、と、おっと大変なことを思い出しました。

土曜日です。
薬局に午前中に行かなくてはなりません。

訪問診療は水曜日でした。
次の木曜は休診なので、いつも金曜に藥(ラコールも)貰いに行っています。
今週は金曜が祝日、14日からお盆休みなので、どうしても行かなくてはなりません。
朝早く行こうと思っていたのでした。
今回は3週間分です。
薬局の駐車場が空いていて良かったです。

薬局から自宅へ届けていただくこともできます。
わずかですが、介護保険を使って料金もかかるので、取りに行っています。
クリニックで処方箋を受け取り会計を済ませ薬局へ。
重たいラコールの箱は車まで運んでくださって有難いです。
今回、3週間分は車からなかなか出せなくて、後で娘に運んで貰いました。
「次からは、配達お願いしようかな」
と思いました。



おやつに、夫の姉の家庭菜園から届いた西瓜をしぼって、とろみをつけて食べてもらいました。
一口食べると「ふへへ」と嬉しそうに笑いました。
少しでも口から食べられるようになって良かったです。
「もっと」というように器を自分で引き寄せてそのまま飲むように口に入れました。

早速、お姉さんにメールで報告をしようとしたら、途中で画面が真っ暗になりました。
スマホ!
故障で修理中の代替え機なのに。
代替え機が故障?

「復活の方法は?」とお店に電話して聞くとお店へ行って交換しなければならないようです。
全く運が悪い

一応、電話でたっぷり文句をいいましたが、仕方ありません。
土曜日なのでお店も混んでいる様子。
到着時間を知らせ、急いで手配するようお願いしました。

運が悪いだけなのです。
お店の方の対応は悪くありません。

幸い、道路も駐車場もお店も空いていました。

夫をベッドに寝かせたままです。
ゆっくりはできません。

代替え機の代替え機で、無事通信可能になりました。
他の機能を使うのは、修理から戻ってからにします。
設定や登録の時間が無駄です。

囚われたくありません。

スマホの交換のための急ぎの外出でしたが、駐車料金を払いたくないので買い物を、本屋さんに行って見よう、と少し立ち寄ったつもりが、時間を忘れてしまいました。
良い気分転換になりました。

これからは、自分のための外出も億劫がらずにしよう、と少しだけ思いました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ららさん
コルセットが強い味方ですね。
主人の看護師さんも、コルセットをしているそうです。

昨日おむつ交換の時、ベッドの面に垂直に体を起こしている間、スタッフさんが「背中をタッピングするんですよ」と、手のひらで、ぱん、ぱん、と背中を叩いて見せてくれました。なるほど。
先日のリハビリの人は背中をさすってあげてくださいと言っていましたが、タッピングも良さそうです。

自分の用事も大事ですよね。
整形外科が1度で済んだので、歯科を予約しました。楽器店で楽譜も買いました。ファイナンシャルプランナーの無料相談も検討中。
今日は断捨離デーです。
Y
2017/08/17 13:31
Yさん
そう、背中のタッピング、気持ち良さそうですよね。
軽く空気を入れて、ぱん、ぱん、と音が出ると笑っています。
思い出した時やっています。

スマホ、やっと修理が終わりました。
まだ、いろいろ設定をし直しているところです。
振り回されている感じですよね。
戻れません
らら
2017/08/17 22:52
ららさん
お母様の体調はいかがですか。

みんとさん
数日前のコメントでお母様のことを書かれていましたね。
日々いろいろなことをこなしていくみんとさんの心の中に、お母様は生きていると思います。

私も明日は実家の母の所へ行って来ます。
外食より自宅でご飯を食べたいというので、東京駅でお昼ごはんを買い込んで行くつもりです。
Y
2017/08/19 21:11
Yさん
とっくにお返事したつもりで、遅くなってすみません。
スマホの故障から、通信機器と少し距離を置いていました。

気まぐれなだけですけどね。

母は、高齢で一人暮らしなので入院しましたが、元気な病人のようです。
実家が離れていると思うように動けないので、このままでいいのか考えるきっかけになりました。
少しずつ今後に向けて動き始めました。
らら
2017/08/22 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
436.夫の世話・・・スマホがまた故障・・・ 一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる