一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 442.小規模多機能の家族親睦会へ

<<   作成日時 : 2017/09/09 18:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

9月8日(金)は小規模多機能の敬老会と家族親睦会でした。
毎月、封書で届くお便りにイベントの予定が書かれていました。
すでに、他の予定が入っていましたので出欠は保留にしていましたが、当日になって、「家族親睦会は出席させてください。」とお願いしました。

午前中の敬老会の時間は、ちょうど私の鍼灸治療の時間でした。
予約がなかなか取れないのでキャンセルは、しませんでした。

リハビリの後、急いでお昼を食べて小規模多機能に行きました。
家族の方は、いらっしゃらない様子です。

「あの~~家族親睦会は?」
「出席の方、少ないですよ。」

時間まで夫の側で待っていました。

時間が過ぎても、どなたも家族の方が見えなくて、私ひとりでした。

途中で、ご本人と通院の帰りにいらした息子さんが、少しだけお話されて帰りました。

家族親睦会は、施設長さんとケアマネさんと家族(私)でした。

施設長さんから家族に向けて、今後、秋の施設外外出を考えているが、どうか?というお話が主でした。
車で景色の良い場所へ連れて行ってくださるのだそうです。
候補地を上げられ、希望を聞かれました。
夫は、ドライブを喜びますので嬉しい企画ですが、食事など他の利用者さんとのバランスが難しいのではないかと思います。
「連れて行ってあげたい」というお気持ちを強く感じました。

家族は、私だけでしたが、夫の事等個人的なお話はせず、予定の30分で終わりました。

来週12日に、多摩若年認知症支援センターのセンター長さんを交えて、夫の今後の事を話し合う予定です。

母の入院で今後を相談したのが、ちょうど1ヵ月前。
施設入所も考え、揺れ動く気持ちも、だんだん落ち着いてきました。

今後、どうしたらいいのか、どうしたいのか、もう一度気持ちを整理させて行動したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
昨日一昨日と青空が続きましたが、今日は、朝から曇っています。
平日でご家族の方々も少なかったのでしょうか?
親睦会残念でしたね。
皆さんそれぞれお忙しいなら仕方がないですね。

2年位前に、新潟市内の小規模多機能ホームに友達が旦那さんを入れたい、と5軒ほど一緒に回りましたが、みな、中央区のせいだったからか、何処も狭くてビックリしました。
彼女は逆に家庭的で良いと云ってましたが・・・
明日は大事な話し合いですね。
皆が良い方向にいきますように願っています。
サザンカ
2017/09/11 09:43
サザンカさん
お早うございます。
こちらは、晴れて今日も暑そうです。
相変わらず、ズボンや防水シーツ等たくさん濡らしてくれるので、洗濯物が乾くのは有難いです。

家族親睦会は初めてだったので、残念でした。
都合で出席できない方もいらっしゃるようなので、ぜひまた機会を作って頂きたいとお願いしました。
小規模多機能は、小規模ならではの良さもありますので、今後に期待したいと思います。
お友達と5軒も回ったのですか?
サザンカさんと一緒なら心強いですね。

明日は、とてもお忙しいセンター長さんと施設長さんにお話を聞いていただくのですが、今は緊張感より、安心感のようなものがあります。
有難いと思いますので、その気持ちも伝えたいと思っています。
らら
2017/09/11 10:07
ご無沙汰しております。
施設外外出を積極的に設けて下さるのは嬉しいですね。連れて行ってあげたいというお気持ちが伝わって来るのがよくわかりました。
私の義母がグループホームにいた頃、介護タクシーと施設の車でとしまえんなどに連れて行ってくれました。食事も職員さんがミキサーを持って行って、レストランの隅の方でミキサー食を作って食べさせてあげていました。同行した私はその光景に驚きましたが、感心もしました。

ららさんのご主人が利用されてる施設でも
、いろいろと配慮して連れて行って下さるんだと思います。楽しんで来られるといいですね。

急にコメントしてすみませんでした。
業務連絡(笑) メールで会報お送りしましたのでご確認下さいませ。
Nao.
2017/09/11 14:12
Naoさん
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
嬉しいです。
スマホの故障で、ラインの引き継ぎができなくなってしまったのです。
Naoさんには、いつもラインで私の本心を聞いていただいていたのに、全部消えてしまいました。
消えて初めてライン以外Naoさんのアドレス等登録されていなかったこともわかりました。
次の彩星の会でお会いした時に、と思っていましたのでコメント嬉しいです。
ご無沙汰してすみませんでした。

会報、いつもありがとうございます。
メール便は、カラーで綺麗ですし、郵送費の節約にもなりますので、皆様にお勧めします。
らら
2017/09/11 14:41
家族親睦会があること自体、ありがたいことですね。
家族の参加者が少なかったのはちょっと寂しいですが、1回こうやって顔を出せば、次回もう一人増えるかも知れませんね。
施設の方から、申し出があったのは嬉しい限りですね。

4月。
主人が通っていたデイのお便りに「ここへ行きたい、という申し出があれば一緒に行きます」という記事があったので、私の好きな海の近くの公園に一緒に行ってもらいたいと思いました。よし、今日は他の施設のショートステイから帰ったら、久しぶりに連れて行ってみよう、と待ち構えていたら、ショートから帰った主人が意識障害を起こして倒れたのでした。それからずっと入院。

デイの人は「退院したら車椅子で行っちゃいましょうか〜!」と申して出下さいましたが、しばらく先が見えません。

小さなことでも、思い付いたら、できる時にやっておくほうがいいと思います。

なおさんのブログを先月読み直しましたよ。
誰かがこうして一歩先を歩いている、と
思うだけで心強いです。

私も会報はメールで受け取っています。
古い紙媒体の方も捨てられないのですが。
Y
2017/09/11 20:31
Yさん
ほんとうにそうだと思います。
家族親睦会があることが素晴らしいと思いますので、そう伝えました。

外出させたい、という強い思いもほんとうに有難いです。

Naoさんのブログ、やっぱりスマホで読んでスマホのブックマークだったので、消えてしまいました
でも、覚えています。
これだけの経験をしているNaoさんならわかってくださる、と心が疲れた時ラインでお話していました。
心強いですよね。

会報、そうなんです。
私も紙が好きで紙が捨てられなくて、さらに私、紙の整理が下手です。
なので、必要ならプリントアウトすればいい、と最初から紙でない方が私向きなのです。
らら
2017/09/11 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
442.小規模多機能の家族親睦会へ 一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる