アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜
ブログ紹介
 2009年10月61歳の夫が前頭側頭葉変性症と診断されました。

その後、前頭側頭葉変性症の中の意味性認知症と診断されました。

「ハサミって何?」「知らない!」とことばが通じなくなって困っていた頃からの記録です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
395.福祉車両
4月28日(金) 車の納車の日です。 お店まで私が行くことになっていましたが、夫から離れる事ができず行かれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 00:17
394.退院
394.退院 平成29年4月26日(水) 退院しました。 発熱、脱水、誤嚥性肺炎で入院、胃ろう造設手術で50日間の入院でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 23:20
393.退院前日・つくしの会の交流会
393.退院前日・つくしの会の交流会 4月25日(火) 毎月第4火曜日は、前頭側頭葉変性症つくしの会の交流会があります。 退院前日になってしまいました。 交流会の場所は、病院の目の前です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/26 00:27
392.退院2日前
2017年4月24日(月) 今週の水曜日に退院です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/25 00:12
391.退院に向けてB
一度書いたブログが何かの拍子に一瞬で消えてしまいました。 なかなか、もう一度書く気になれませんでした。 でも、記録に残しておきたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 10:02
390. 退院に向けて A
退院日が決まったので、ひとつひとつ準備です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 19:41
389. 退院日決定
4月26日(水)に退院する事になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 16:31
388. 退院に向けて
18日(火)退院支援のカンファレンスがありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 14:46
387.福祉車両への道
15日、福祉車両を決めました。 中古車を注文しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 12:03
386. 胃ろう
胃ろうから栄養が入るようになりました。 福祉車両も注文できました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 10:17
385.福祉車両検討中
5日に胃ろうを造って、その日に退院支援の看護師さんと面談がありました。 小規模多機能の施設長さんと看護師さんも来てくださって退院に向けての話をしました。 小規模多機能では、受け入れの準備をしてくださるというお話で嬉しく思いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/11 13:23
384.発熱・吸引の練習
384.発熱・吸引の練習 4月7日(金) 隣に住む孫の入学式でした。 写真を撮って送り出しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 23:37
382. 手術前日のお花見
382. 手術前日のお花見 4月4日(火) 病院の裏の通りの桜が満開です。 桜のトンネルになっています。 リハビリ室から、ちょうど見えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/05 23:12
383.新たな誕生日
2017年4月5日 ancokujiraさんの真似をして、この日を「新たな誕生日」にしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/05 23:12
381.胃ろう造設を決めました
嚥下検査を見て、誤嚥している事がわかりました。 画像を見なければ、「食べている」姿でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/31 00:39
380.嚥下検査
3月28日(火) 前頭側頭葉変性症つくしの会の公園交流会の日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/28 23:51
379.病院のリハビリ
3月27日(月) 車椅子でリハビリ室へ行きました。 10時からリハビリ、と聞いていましたので間に合うよう面会に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 23:12
378. 若年認知症家族会・ 彩星の会へ
3月26日(日) 朝から冷たい雨が降って冬のような寒さでした。 2ヶ月に1度、第4日曜日は彩星の会の定例会です。 3月は新潟から3名いらっしゃるので、この日をとても楽しみにしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/28 14:47
377. ゼリーを食べました!
3月24日(金) リハビリをしているけれど時間は決まっていない、と聞いて、午前中から昼食持参で面会に行きました。 残念ながら、リハビリは終わっていました。 「今日は車椅子でリハビリ室へ行きました」と報告を受けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/25 10:30
376.経鼻菅栄養
3月23日(木) 夫は順調に回復しているようです。 少し安心できました。 友人が「ご主人の具合どお?」 と心配してランチに誘ってくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/24 00:03
375.手続きいろいろ&夫の様子
3月21日 休み明けに早速、障害福祉課窓口に身体障害者手帳を受け取りに行きました。 身体障害程度等級 2級  旅客鉄道株式会社旅客運賃 第1種  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/21 23:38
374.身体障害者手帳2級1種交付
2月10日に診断書を申請して、約1週間後、障害福祉課に申請しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 13:55
373. 手を洗ってもらいました
3月17日(金) 病院の生活も、すこ〜しずつわかってきたような感じです。 着替えもオムツも全部看護師さんにやっていただけるので楽チンです。 今日の看護師さんは「手を洗いましょう」と洗面器を持って来て2人で洗ってくださいました。 夫は看護師さんの手を握ってしまって「開いてください」とか「パーにして」と言われても平気で握っているので可笑しくなってしまいました。 「夜も握ってくれるんですよ」なんて言われてしまいました! そう、そう。 手を洗う前に看護師さんがいるところでオムツの中に手を入... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 01:10
372.入院1週間経過
3月16日 もう入院して1週間以上過ぎてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/16 23:13
371.前頭側頭葉変性症 つくしの会
371.前頭側頭葉変性症 つくしの会 3月11日 東日本大震災から6年目のこの日 前頭側頭葉変性症つくしの会の第1回ミニ講演会を開催しました。 *ブログhttp://yamatosakura2016.blog.fc2.com/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/12 10:51
370.入院しました。
3月8日(水) 発熱、誤嚥性肺炎、脱水で入院しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/09 10:59
369.担当者会議・・・入院?
時々、高い熱が出ます。 39度の熱にはびっくりしますが、下がります。 微熱は続いています。 嚥下検査で誤嚥がわかっています。 1日おきに点滴で水分補給をしていますが充分ではありません。 口から、水やゼリーを飲み込むことはできますが誤嚥して咳き込みます。 見るからに日増しに弱ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/06 23:33
368. 2017年3月3日
3月3日でひな祭り、ということをわかっているはずなのに、この日私はもう3月4日とばかり思っていました。 忙しい1日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/05 02:16
367.嚥下検査
2月28日(火)嚥下検査を受けました。 クリニックの先生に外来予約を取って頂き、紹介状を持って総合病院へ行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/02 00:55
366.水分だけの1日
昨日の39度の熱は何だったのでしょう? 誤嚥によるものなのか? 何か細菌やウィルスによるものなのか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/27 01:37
365.点滴 また熱?・・誤嚥?
23日(木)の休診日に緊急で点滴をしていただいて様子を見ていました。 24日は、チューブに入った栄養ゼリーや経口保水液など水分だけにしました。 朝、どろどろのとろみのご飯を少し口にしたのですが、少しして咳き込んで出してしまいました。 とても水分量も足りていないので、 25日土曜日の午前中の診察時間に点滴に行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 01:34
364. また点滴
22日、浣腸を小規模多機能の看護師さんにお願いしました。 朝は、どろどろに濾した食べ物を食べて水分もたくさん取らせました。 訪問リハビリのOTさんは「思ったより元気そう。大丈夫!」とベットから立たせ歩かせて、私の車に乗せるのを手伝ってくださいました。 お昼は、小規模多機能でフードプロセッサーにかけてくださったのですが、ほとんど食べられませんでした。 持参したどろどろの物は食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/24 00:48
363.点滴、浣腸?
インフルエンザは認知症の人には重病のようです。 熱は特効薬のタミフルで下がりましたがなかなか完治しません。 「食べられない」「飲めない」「便が出ない」 20日(月)から通所ができるようになったので、小規模多機能へ早速泊まりをお願いして翌日21日様子を電話で伺うと良い状態ではなかったようです。 すぐに、とりあえず私だけクリニックへ行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/23 00:29
362.インフルエンザ、その後
2月13日にインフルエンザA型と診断されて、すぐタミフルを飲み始め、翌日には熱は下がりました。 39度の高熱にはびっくりしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/20 00:01
361.インフルエンザA型です。
2月13日の受診、検査でインフルエンザA型の陽性反応が出ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/15 23:46
360.通院
家から15分ほどの病院の神経内科に3ヶ月毎に通院しています。 薬もなく「何もできることはありません。」と治療も何もないのですが、難病指定医なので診断書も書いていただいています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/11 00:19
359.要介護 5
介護認定の決定通知が届きました。 要介護 5 でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 22:49
358.歯が欠ける、転ぶ、熱、その他いろいろ・・・
「ブログの更新がないけど・・・」 とご心配いただきました。 理由というより言い訳はいろいろあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/09 23:17
367.介護ベッドをレンタル開始しました。
367.介護ベッドをレンタル開始しました。 13日はえいさんの講演会。 意味性認知症の奥様を介護された経験を民生委員や地域の介護に携わる方等50名程を前に落ち着いてお話されました。 よっちゃんと会場の隅の席で聞かせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/15 17:45
366.つくしの会の定例会&大掃除・・・・
2017年1月12日(木) 前頭側頭葉変性症つくしの会の定例会です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/12 23:55
365.ブログ4周年
新年明けましておめでとうございます。 もう7日になってしまいました。 本日、ブログ開設4周年を迎えました。 もう4年。 早いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/07 16:31
364.転倒!額を縫う
12月26日(月) いつかは、どこかで怪我もあるかもしれないとは思っていましたが、年末にやってしまいました。 家の中で、額を4針縫う怪我をさせてしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/12/29 00:08
363.ジャンパー
今朝、夫にジャンパーを着せながら、ふと思い出しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/12/16 16:43
362.温泉旅行に行ってきました。
学生時代の友人に誘われて6人で温泉に行ってきました。 福井県の芦原温泉。 羽田から小松空港、空港から宿の送迎バスです。 豪華な夕食のついた格安ツアーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/13 22:46
361.おむつの工夫
夫の場合、失禁は突然でした。 2年前の6月だったと思います。 雨の中、転んで手を骨折したのがきっかけでした。 それまで、外出先での放尿が悩みの種でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/12/04 20:27
360.彩星の会へ
オレンジカフェの翌日は彩星の会の例会でした。 つくしの会のえいさんと最寄の駅で待ち合わせをして一緒に行きました。 同じ意味性認知症の奥様を介護するえいさんとは、話が合います。 お互いの介護の悩みや相談も気軽にできます。 オレンジカフェの報告など道中ずっと会話が続きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 19:08
359.オレンジカフェへ
オレンジカフェ(認知症カフェ)とは 「認知症の人と家族、地域住民、専門職等の誰もが参加でき、集う場」です。 厚生労働省による「認知症施策推進5か年計画(オレンジプラン)」では、「認知症の人やその家族等に対する支援として。認知症カフェの普及などにより、認知症の人やその家族等に対する支援を推進する」と位置づけています。      〜オレンジカフェのパンフレットより〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/02 16:18
358.「右」と言った!
忘れないように書き残しておこうと思います。 11月は、いろいろな記念日が多くて、ブログを読み返して「あれから1年・・・」などと思っているだけで更新できません。 記念日のお陰で「右」と言った日を忘れずに済みます。 11月8日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/23 22:40
357.普通の暮らしです
357.普通の暮らしです ブログの更新がなかなかできませんでした。 特別大きな変化もありません。 普通に忙しく暮らしています。 夫よりも孫の世話等に振り回されている毎日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/11/17 23:57
356.秋の散歩 〜車椅子で〜
356.秋の散歩 〜車椅子で〜 11月3日 朝晩寒くなりました。 秋の日差しが暖かかったので午後から近所の公園を散歩しました。 車椅子で散歩は、まだまだ初心者です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/11/04 13:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる