一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 410.歯がない!

<<   作成日時 : 2017/06/04 15:48   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

もう〜!びっくり
どっきり!ドキドキ!
インプラントのピッカピカの歯がないのです。

気がついたのは2日金曜の午後遅くなって口腔ケアをしようとした時です。

いつからなのか・・・・?
水曜日は、あったはず。

木曜日は通所の日。
歯医者さんの訪問もあったはずですが確かめていませんでした。
報告はありませんでした。
小規模多機能から戻ってからは、家で「つくしの会」の役員会。
そういえば、何度もタオルを口に入れていました。
えいさんの奥様も「口唇傾向」で噛むためエプロンをしているそうです。
先輩です。
「まだまだ序の口」だそうです。
「タオルケットは繊維が荒くてほどけやすいから、目の詰まった布団カバーをかけるといい」と教えていただきました。


夜はそのまま静かに眠ったので安心していました。
金曜の朝も良く寝ていました。
小規模多機能の訪問も、訪問マッサージもありました。
口をもぐもぐ動かしていました。
以前から見られたので気にしていませんでした。
初期の頃も、もぐもぐクチャクチャとガムを噛んでいる様な動きが止められない時期がありました。

訪問もすべて終わって、「いざ、口腔ケア」と口の中を見てびっくり
虫歯や欠け始めた歯は、経過を見ていましたが、インプラントの立派な歯は特別な存在でした。
それがなくなっているのです。
造成された根っこだけがしっかり残っています。
何度見ても同じです。
口の中を探しても、どこにもありません。
何処へ行ってしまったのでしょう?
ベッドの中も下も探してしまいました。

飲み込んだ?
それで、ゲホゲホしていたの?

わかりません。

でも、特にどこも変わりなく呼吸も安定して咳もでていません。
熱も平熱36度8分。

びっくりしましたが、夫が元気なら騒ぐことではありません。
でも・・・・
見ると心配・・・・

木曜夜から金曜午前中もあんまり見てあげなかったのも反省

インプラント〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
びっくりされたことでしょうね。

数日待てばお通じの時に一緒に出てくるのではないでしょうか。
Y
2017/06/04 23:27
Yさん
ありがとうございます。
たぶん、大丈夫だと思っています。
びっくり、ガッカリです。
らら
2017/06/05 07:20
私もね、小さな和紙に包んだ超小型の金の仏像を主人に飲み込まれてしまって、がっかりしたことがあります。

(廊下の棚に、香合に入れて飾ってあったのが、香合の蓋があいていて、畳んであった和紙が広がって、中身が無くなっていたので)

「イヤリングが出て来ました」との報告をデイから貰ったこともあります。
Y
2017/06/05 13:57
出てきても〜
どうにもなりませんね。
体の中か外か、どこへ行ったか確めたい気もします。
Yさんのご主人は、いろいろ食べても大丈夫だったのですね。
ウチの夫、嚥下障害のはずなのに、飲み込めたのかしら?
らら
2017/06/05 14:43
>嚥下障害のはずなのに、飲み込めたのかしら?

あ、そうか〜。不思議ですね・・。
どこにあるのでしょうね。
レントゲンで映りますよね。

インプラント、お高いものだったでしょうね‥‥(悲)
Y
2017/06/06 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
410.歯がない! 一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる