一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 431.手続き、いろいろ

<<   作成日時 : 2017/08/05 16:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

支給を受けている制度の更新の時期です。

*特殊疾病患者福祉手当(難病手当て)の受給者現況届

 自治体独自の制度で難病患者に対し月7000円支給されます。
 前頭側頭葉変性症が難病指定を受けた時、市の条例が追いついていなかったことを抗議して、次の議会を待って制定され、受けられるようになりました。

*特定医療費(指定難病)受給者証の更新申請

 病院、クリニック、訪問看護ステーションの3ヶ所を記入しました。
 今まで10000円の負担限度額を毎月払っていましたが、6ヶ月以上高額 になって「高額かつ長期」に該当しますので、コピーを提出して申請しました。
 次から限度額5000円になるはず、です。
 医療費がかかるようになってこの助成はとても助かっています。
 特に入院費の自己負担は大きな違いです。

*自立支援医療(精神通院)の更新申請

 精神科の通院はしていないし、病院の神経内科は1割でも2割でも100円か200円かという金額なのですが、一応申請しました。
 病院、薬局の他、もう1箇所、通っていた個人のクリニックを更新したことで、書類がもう1枚必要になりました。
 神経内科を2箇所にする理由書でした。
 訪問診療をお願いするようになって通院することもないのですが、変更も面倒なので理由書を書いて出しました。
 今回診断書は不要でした。
 次回(来年)は精神障害者福祉手帳と同時に診断書が必要になります。

*特別障害者手当現況届

 『精神又は身体に著しく重度の障害を有するため日常生活において常時特別の介護を必要とする状態にある在宅の20歳以上の者に支給される』
 1年前に申請して受給されるようになりました。
 在宅が条件ですので、精神病院を退院して老健を退所してからの受給です。
 月26810円です。
 今、いただけるのはとても有難いのですが、元気に歩き回って困っている頃、こういう手当が少しでもいただけた ら、気持ちが少しは楽になったかもしれない、と振り返って思います。

 この現況届に必要な書類等がいくつかあって
 「28年度の年金証書の写しまたは年金振込み通知書等の写し」を探して揃えたとところです。
 まだ期限内ですの8月25日までに提出します。



書類の申請、手続きは面倒だな〜と思います。
毎年必要です。

少し慣れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私たちはいろいろな制度に助けられていますね。

訪問医療では何を使うのですか?
先生の往診、訪看さん、他にはどういう時に使いますか?
リハビリは?
Y
2017/08/06 18:13
Yさん
「訪問医療」ですか?
「訪問診療」月2回と「訪問看護」週1回を指定難病の「特殊医療費受給者証」を使って受けています。
薬局も訪問で届けていただけるのですが、無料ではないし、近所ですので薬代だけ医療証を使っています。
依然使っていた「訪問リハビリ」が中断してしまって考え中です。
介護保険の点数の関係で小規模多機能ならではの悩みです。
STさん嚥下リハビリもOTさんのリハビリも、どちらかだけでもお願いしたいと思っています。

医療ではなく、訪問マッサージを週2回受けています。

いろいろな制度に助けられて有難いですね。
ただ、最近私も物忘れや探し物が多くなって書類の管理に自信がなくなってきています。
なんとか方法も考えなくてはなりません。
らら
2017/08/06 18:37
昨日パンフレットを貰いに行った特養では、外部から個人的にマッサージの人を入れていいとのことでした。その場合は「医療」で、健康保険を使うのだと言われました。

制度もいろいあるので、頭を整理しておかないと。。。ですね。

書類の管理、これは後期高齢者同志の介護になったらお手上げですね。
Y
2017/08/08 23:17
Yさん
特養で訪問マッサージが受けられるのですね。
特養によって医師が同意しなかったり、スタッフが拒否したり、で難しい所もあるそうです。
制度ではOkなのです。
つくしの会のえいさんも利用しています。
ところで、後期高齢者医療の障害特例は利用していますか?
以前に申請しようとしたら、保険料が上がるといわれてやめました。
でも、かなり、医療費を使うようになったので、1割になる後期高齢者医療保険の方が良いかもしれません。
今は、毎月1ヶ月上限の1万円です。
らら
2017/08/09 17:17
ららさん、
私も今、手続きの真っ最中です。
明日は指定難病の更新と、特別障害者手当の更新に行ってきます。
今月は夫の誕生月なので、障害年金の届も出して…と、色んな手続きがあります。

もしも自分が病気になったり、もう少し年をとったら大変だと思いました。
治らない病気で、重度障害になったら自動更新にしてもらいたいです。
シマウマ
2017/08/09 22:29
シマウマさん

ほんとうに、自動更新にしてもらいたいですね。この面倒な手続きを皆さんなさっているのですよね。
気持ちの余裕がないと苦痛です。
提出書類も同じ役所内でなんとかならないのかと思うものもあります。

私も、特別障害者手当の現況届がこれからです。
らら
2017/08/10 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
431.手続き、いろいろ 一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる