一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 443.歯が入りました。

<<   作成日時 : 2017/09/11 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

夫のお世話になっている小規模多機能では、訪問歯科が受けられます。
通所できない時は、家に来てくださったこともあります。

家に来てくださった時は、お話してくださったのですが、施設ではなぜか無言です。
黙って治療してくださいます。
食堂(ダイニングキッチン)の中の洗面コーナーでも治療ですので、衛生面での理由なのかもしれません。

必要な治療を黙ってしてくださっていました。

毎回、治療の場面が見られるわけでもありません。
時間が決まっていないのです。

黙って治療をして、黙ったままなのです。
「型を取って、歯を入れます。」とは聞いていました。


見ると、歯が入っていました。
削れた歯の上に、白い歯を被せて新しい歯になっていました。

前歯がどんどん削れて、欠けてしまうのが悲しかったので、白い歯が入って嬉しいです。

これで、安心。
「前歯が全部無くなってしまう!」と嘆かなくても大丈夫です。

上の前歯です。

歯科衛生士さんは、週1〜2回丁寧に口腔ケアをしてくださっています。
タオルをしゃぶった日は、歯につまっていると報告を受けました。

訪問歯科の日は、必ず吸引器を持って行きます。
いえ、毎日持って行っています。

白い前歯が入ったことを記録に残しておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがたい訪問歯科。
無言の意味はなんでしょう???
でも白い歯が入っていればめでたしめでたしですね。

2017/09/11 20:34
無言、なんて、私の書き方が変ですよね。
無口、いいえ、口数が少ないとか、そんな感じです。
にこやかな穏やかな良い先生です。
「ここに歯を入れましたよ。」とかいわないのです。
「わ〜!歯が入ったのですね!ありがとうございます。」と喜んでも聞いているのかいないのか。
周囲の状況もありますしね。
白い歯が入って嬉しいです
らら
2017/09/11 21:38
ららさん
穏やかさが生む静かな診察だったのですね。

主人がいる病院の無言の看護師さんを思い出していたのでした。『なぜ、無言なのだろう』と思う場面があったのです。
「奥さんは仕事はしてないんですか?」
「前はしていたんですけど、主人が病気になってからは・・(中略)・・なんです。特養に入ったら少し落ち着いて考えるようになるかも知れませんが」
「無言」。

主人の上の前歯も辛うじて健在で有難いです。
Y
2017/09/13 12:53
Yさん
集中していると耳に入らない時もあるのかもしれませんね。
歯科医の先生、諦めずに治療してくださる良い先生です。
歯科治療の日は吸引器が必須です。
有難いです。
らら
2017/09/13 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
443.歯が入りました。 一歩前進 〜意味性認知症の夫と〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる